【S6最終665位 レート1920】脳筋対面積み構築

はじめまして、バチコリです。

周囲の方々が構築記事を書いているのを見て、私も構築記事を書き、自慢のポケモンをご覧になってほしいと思い執筆します。よろしくお願いします。

最終順位665位 レート1920

使用パーティー


[目次]

  1. 構築経緯
  2. 型紹介
  3. 基本選出
  4. 苦手なポケモン
  5. 最後に

 

 

【構築経緯】

・自身サイクル戦(主にHP管理)が苦手であり、一撃必殺技やテラスタルの影響でサイクル構築が弱いと思ったため、自身得意の対面積み構築を使用。

また、前シーズン(S5)で瞬間1位、レート2100を達成した構築に手ごたえを感じ、前シーズン使用構築を改善することで上位を目指すことにした。

 

コンセプト

・初手有利対面を作り、一匹持っていく

・レッドカードミミッキュで相手のブーストエナジー持ちを流し、起点を作る

カイリューで積んで全抜きする

 

 

[型紹介]

カバルドン

テラスタイプ:岩

性格:わんぱく

特性:すなおこし

持ち物:オボンのみ

技構成:じしん/ ボディプレス/ ステルスロック/ ふきとばし

努力値:HB252 あまりD

調整意図:陽気パオジアンのつららおとしをほぼ2耐え

採用理由:マルスケ、襷対策でステルスロック+砂が欲しかった。

 

前期と同じ個体。パーティー単体で襷パオジアンが非常に重かったため、ボディプレスを採用しているカバルドン。代わりにあくびはないが、サーフゴーやラムのみ持ちのポケモンを考えると必要なく、逆にブーストエナジー持ちを流せる吹き飛ばしのほうが必要に感じたため、吹き飛ばしとしている。

また岩テラスタルにすることで、イーユイのオーバーヒートを耐えて返り討ちにすることもあった。

使い切った感想だが、カイリューで積むをコンセプトにするのならばやっぱりあくびは必要だったんじゃね?と終わってから思った。スマン。

 

カイリュー

テラスタイプ:炎

性格:陽気

特性:マルチスケイル

持ち物:命の珠

技構成:げきりん/ 炎のパンチ/ しんそく/ りゅうのまい

努力値:AS252 あまりH

調整意図:ステロ+命の珠+1舞炎テラスタル炎パンチでHB特化のアーマーガアを確定1発。1龍舞で最速ドラパを抜ける。

採用理由:全抜きエースが欲しかった

 

この構築を組む上での核。S4からずっと使用している。

【攻撃面で非常に優秀】

カイリューを受けに来るアーマーガアやミミズズ等に強く。また先に積めさえすればテツノツツミも1舞珠げきりんで確定で倒せる。テラスを切っていないマルスカイリューも相手次第ではげきりんで貫通できるため、抜きエースとして無類の強さを誇った。

【受けとしても強い】

テツノツツミのフリーズドライ、ハバタクカミのムーンフォースミミッキュのじゃれつくなど、氷、妖技を半減にしながら強引に対面積んでそのまま全抜きもできる。

やけどにならないことが非常に偉く、水ロトムウルガモスといった鬼火を打ってくる相手に無償でりゅうのまいを積めることが多く、Easy Winを量産した。

どうせ受けて積んでから攻撃するため命の珠ダメージが気になることはほとんどなかった。選出率もほぼ100%。

自分はこのカイリューが最強と信じているため、一位を取って証明したい。次シーズンも絶対採用する。

 

ミミッキュ

テラスタイプ:フェアリー

性格:ずぶとい

特性:ばけのかわ

持ち物:レッドカード

技構成:みがわり/ のろい/ いたみわけ/ おにび

努力値:HB252 あまりD

調整意図:タイプ一致イカサマを身代わりが確定耐え

採用理由:受けポケモンを崩す、カイリューの起点をつくる。積んだポケモンを一回流す枠が欲しかった。

 

おそらくこの個体を使っているのは私だけだろう。

受けポケモンを崩す枠として採用。A0かつHB特化にすることでタイプ一致イカサマを身代わりが確定で耐えることに気づいたことからA0個体で採用。A0で採用なら攻撃技いらなくね?と考え、起点作りができる鬼火とした(受けループが厳しいならちょうはつでもいいと思う。おれはこいつで4桁の受けループ使いを4回降参させた)

また、前期上位でブーストエナジーもちのハバタクカミと耐久わるだくみサーフゴーにぼこぼこにされたため、一回はごまかせるレッドカード持ちにした、一部を除いて積んだポケモンを無理やり流せるのが非常に強かった。鬼火をいれればAに振っていないディンルーのじしんやヘイラッシャのウェーブタックルを身代わりが耐えるなど偉すぎる場面が多かった。受け崩しに困った人はぜひ一度使ってほしい。ただし、サーフゴーに何もできないため注意。テラスタルは切らないから適当で良し

 

サーフゴー

テラスタイプ:ノーマル

性格:ひかえめ

特性:おうごんのからだ

持ち物:こだわりめがね

技構成:ゴールドラッシュ/ シャドーボール/ 10万ボルト/ トリック

努力値:H84 B4 C252 D4 S164

調整意図:CぶっぱにしつつS実数値125(準速ガッサ抜き抜き抜き)。あまり耐久。

採用理由:高火力特殊アタッカーとあくびループ対策枠が欲しかった。

 

前期は襷電磁波たたりめを使用していたが、火力不足により相手のサイクルを崩すことが難しかったため眼鏡で採用した。眼鏡を採用する上で重要なのがハバタクカミとサーフゴー対面と考え、テラスタイプはノーマルにした。使用感は良かった。とくにヘイラッシャ入りにはほぼ毎回選出し、ミミッキュと一緒にぼこぼこにしていた。セグカミラッシャとヘイラッシャディンルーの並びに強いからおすすめ。耐久ポケ(主にヘイラッシャ)で守るの様子見が多かったため、そこ込みの読み合いは必須。正直内訳できるようにしたい+火力が欲しいで持ち物は見直す必要がある。現状チョッキ採用を視野。

 

イーユイ

テラスタイプ:草

性格:ひかえめ

特性:わざわいのまがたま

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:オーバーヒート/ かえんほうしゃ/ あくのはどう/ テラバースト

努力値:H228 B4 C132 D4 S140

調整意図:最速ツツミ抜き。詳しくはいろっちゃんねるにて

採用理由:先に書いた4匹だとサーフゴーがきつすぎる+もう1匹高火力特殊アタッカーが欲しい。せっかくなら4災を使いたい。

 

努力値配分はいろっちゃんねるが動画に挙げてたのを丸パクリした。いろーはいつもありがとう。チャンネル登録はしてないけど、インディアンポーカーのあなたはとても面白い。

基本オーバーヒート、あくのはどう、テラバーストしか打たないため、ミミッキュに対面から勝てるようにかえんほうしゃを採用、前期は上振れ+交代読みでれんごくを使っていたが、どっちも強いため、好きなほうでよい。噴煙でもいいが俺のイーユイは一回も焼かなかったためあまりおすすめはしない。草テラスタルはじしん半減+カバルドンをみずテラスでもワンパンする。初手マリルリに対抗するためだけど相手が受けだしてきたイーユイに対してめっぽう弱くなるため切り時が非常に難しい。

 

イダイナキバ

テラスタイプ:鋼

性格:いじっぱり

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

技構成:じしん/ インファイト/ アイアンヘッド/ こうそくスピン

努力値:AS252 あまりH

調整意図:最速ツツミ抜き

採用理由:初手カイリュー、ディンルー対策。ステロ対策、テラス妖に打ち合える枠が欲しい。

イダイスギルキバ。パーティーで今度はディンルーがどうしようもない点+ステルスロックをまかれるときついことから採用。じしん+インファイトでほとんどのディンルーをぼこぼこにした。またテラ妖を切られても鋼テラスアイアンヘッドで倒せるから苦労は一切しなかった。たまにじしんよみサーフゴーやハバタクカミで引いてくることもありEasy Winもあった。対面ほぼ最強といっても良い。イルカマンの被選出率が100%だったためフェアリーテラスイルカマンに強いのもgood。ブエナ発動時に鋼テラスアイアンヘッドがHB特化のテラ妖チオンジェンに50%以上入るのもgood

 

[基本選出]

カイリューミミッキュ@1(相手のパーティーを見て考える)

例外

ヘイラッシャ+ディンルーの場合→サーフゴー+ミミッキュ+イーユイ

 

[苦手なポケモン]

パオジアン:つらら落としでひるむから

ヘイラッシャ:じわれでワンパンしてくるから

パルシェン:ゴーストテラス+からをやぶるに勝てるのがいないから

イーユイ:まともに打ち合えるのがイーユイしかいないから

初手カイリュー:初手負けたら受けれるのがほとんどいないから

耐久テラスフェアリーポケモンカイリューげきりんが無効になるから

 

[最後に]

ここまで拙い文章でしたが最後までご覧くださりありがとうございます。

 

今シーズンは運がいいやつが勝つゲームとしか思えないほど、理不尽を受けて萎えていましたが、某配信者やディスコードの雰囲気でモチベが少しづつ上がってきています。

レギュレーションDのためにレジェンドアルセウスやポケモン剣盾でゲットしていない準伝説を集めることもあり、今シーズンは潜る時間が減るような気もします。

ただ、最終日が休日なこともあるため、最終日以外は無理せず自分のペースで1位を目指して頑張ります。

 

終わり

 

追記

自己満足ですがS5瞬間1位と2100いった証拠です。

ぼくの自己肯定感向上にご協力お願いします。

瞬間1位証拠(2023年4/27)