【最終34位 最高最終レート2149】復活のギャラツキDreamer

初めましての方は初めまして。

そうでない人はお久しぶりです。

今回S16で結果を出せたので記事を書きます。

レギュレーションEの構築をいじくっただけですが、よかったら見てってください。

目次からリンク飛べるようにしたいけどやり方がわからんのです。

また、X(旧Twitter、以降Twitter)垢のリンクが貼れない点にはご理解のほどお願いします。YouTubeリンクはあるため、よかったらチャンネル登録お願いします。

 

 

最終順位

 

最高最終レート

 

S16使用パーティー

 

 

 

 

[目次]

1. 構築経緯

2. 型紹介

3. 基本選出

4. 苦手なポケモン

5. 最後に

 

【構築経緯】

1. 構築がない+虫さんに貰った配布ギャラドスを使いたいと思い、レギュレーションEで使用したギャラツキカイナをもっかい使うことにした。

2. ギャラツキカイナを使う上でどうしようもないハバタクカミ+アカツキガチグマに比較的強い枠としてチョッキアシレーヌを採用。

3. 相手のキュウコンウーラや甘えるカミウーラやカイリューの積み展開を阻害できる最速挑発オーガポンを採用。

4. 現状特殊高火力枠がいない+電磁波カイリュー、ハバタクカミ、ブリジュラスを潰せる眼鏡サーフゴーを採用。

以上、構築経緯終わり。

 

 

【型紹介】

1. ギャラドス

テラスタイプ:地面

特性:威嚇

性格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:たきのぼり地震ドラゴンテール、挑発

努力値配分:H212 A4 B244 D4 S44

実数値表記:197-146-143x-121-107

調整意図:HB_できるだけ高く S_S4振り85族抜き 残りあまり

ほぼ普通のギャラドスドラゴンテールを採用することで龍舞カイリュー、龍舞トドロクツキに対して後出しからドラゴンテールをすることで流すことができる。とくにカイリューのマルチスケイルを剥がしながら流せるのが大きく、マルチスケイルを剥がしながら鉢巻トドロクツキのはたきおとす圏内にいれることができる。

また、カバルドン、ヘイラッシャ等に後投げが安定するため非常に戦いやすかった。

鋼タイプの弱点である地面、炎、格闘を半減以下にできて相性補完が抜群なのもgood

今回は構築の都合上電気テラパオジアン、タケルライコ等電気の一貫がやばかったため地面テラにした。前回最終日使用した際は電磁波を2回しか打たなかったし打つ必要なかったから地面テラの地震採用でよかったと思う。

 

2. トドロクツキ

テラスタイプ:鋼

特性:こだいかっせい

性格:ようき

持ち物:こだわり鉢巻

技構成:はたきおとす、げきりんアイアンヘッド、とんぼ返り

努力値配分:H4 A252 S252

破壊神。準速135族を抜けること、岩オーガポンが重いことから最速にした。

鋼テラスがとにかく偉く、テラス込みで初手が安定していた。基本初手に投げるがごくまれに後続スタートもある。ほぼ100%選出していた。

受けループ(純正受けループ)もギャラドスを絡めればまず勝てる。養分乙。

 

3. テツノカイナ 

テラスタイプ:フェアリー

特性:クォークチャージ

性格:いじっぱり

持ち物:オボンのみ

技構成:ドレインパンチ、サンダーダイブ、れいとうパンチ、剣の舞

努力値配分:H60-A156-B252-C0-D4-S36

実数値表記:237-198-160-x-89-75

普通のテツノカイナ。遅いガチグマを抜くために少しSを振っている。

フェアリーテラスの理由はドラゴン技の一貫を切るため、テラスタル後にもパオジアンに弱点をつかれないようにするため、悪ウーラオスの一致技半減できるようにするため。剣の舞を入れたおかげでクリアチャーム系統のカイリューにも殴り勝てるのが偉かった。ゴツメカイリューは無理。

 

4.  アシレーヌ

テラスタイプ:毒

特性:げきりゅう

性格:ひかえめ

持ち物:突撃チョッキ

技構成:うたかたのアリアムーンフォース、サイコノイズ、アクアジェット

努力値配分:H204  B4 C252 D28 S20

実数値表記:181-84-95-195-140-83

調整意図:C_特化 HBD_忘れた。なんかいい感じに S_同速意識

ハバタクカミとガチグマがきついため採用。それ以外は基本弱い。

サイコノイズが偉くドヒドイデモロバレル、毒テラキョジオーンに刺さった。 

ハバタクカミとガチグマ、イーユイ以外にはめっぽう弱く(しかも安定しない)、何回もアカツキガチグマに変えようと思ったが、イーユイの抑圧や受けだしが可能な点においては換えが利かなかったためよかったと思う。

げきりゅうを考えたら絶対HPは179にしたほうがいい。

 

5.  サーフゴー 

テラスタイプ:鋼

特性:黄金の体

性格:ひかえめ

持ち物:こだわり眼鏡

技構成:ゴールドラッシュ、シャドーボールきあいだま、トリック

努力値配分:H68 B4 C252 D68 S116

実数値表記 171-x-116-203-120-119

調整意図 HD_C187ハバタクカミのシャドーボール確定耐え

    C_男の特化 S_遅いグライオン抜き

個人的勝ち馬。ブエナカミや持久力ブリジュラスを処理するために採用。

今期はとにかく電磁波が多かったためめちゃくちゃ使用感がよかった。

元々Sは最速ガチグマ抜きだったが、グライオンにはめ倒されたため遅いグライオンを抜けるようにした。

実際受けループのグライオンはHSだけどママングライのグライオンはHBだから抜けると思っている。(実際調整してからママングライと当たってないからわからん)

初手ガチグマ対面きあいだま外してめっちゃイージーウィンを献上した。

必然力が足りなかった。

 

6.  炎オーガポン 

テラスタイプ:ほのお

特性:かたやぶり

性格:ようき

持ち物:かまどのめん

技構成:つたこんぼう、パワーウィップ、じゃれつく、ちょうはつ

努力値配分:AS252 あまりは忘れた。

調整意図:最速ブッパマン

相手の積み展開を阻止するためにちょうはつ、プラス対面性能を上げるためにASブッパにした。パワーウィップでウーラオスワンパンするのめちゃくちゃ気持ちよかった。

 

【基本選出】

トドロクツキ+ギャラドスorテツノカイナ@1

パオジアン入りにはカイナ、いない場合はギャラを投げる。

ブリジュラス入りの時はサーフゴー、キュウコン入りにはオーガポン必須

 

対受けループ

トドロクツキ+ギャラドス+炎オーガポン

トドロクツキグライオン対面初手テラス無はたき、2ターン目テラスはたき。以降交代orグライオン倒すまではたき連打

ちょうはつギャラドスとオーガポンを絡めながらクレベースをトドロクツキ圏内、もしくはラウドボーンを炎オーガポンの圏内に入れる。

今シーズンは受けループに全勝。全員養分とした。

ただ最終日あたってきた500位のスカーレットはめっちゃ上手かった。

 

 

【苦手なポケモン

キノガッサ(こいつの選出圧やばい)

・どくびし+たたりめカミ+羽カイリュー(サーフゴーの頑張り次第)

・D振りミラーコートブリジュラス(だいたいサーフゴーがやられてそのまま負け)

・タケルライコ(普通に無理寄りだから気合でなんとかする)

・パオジアンオオニューラ(運量やばいやつ多い)

あと普通にS遅いからパオジアンまじできつい。

 

 

【最後に】

ここまでの閲覧ありがとうございました。

今回も1桁は取れませんでしたが、最高レートも順位も更新できたからまあまあ満足です。最終1桁取るためのペース配分が全然できてないため、今後は最終日のレート増加速度を意識して潜りたいです。

来期はほとんどやらないと思うし、伝説環境あんま好きじゃないから次いつまじめに潜るかは未定。

 

以上。

 

Special Thanks(Twitter垢+YouTubeしてる人はチャンネルリンク有)

最終日ずっとディスコードで通話してくれたレブロン鯖の皆。(普段も遊んでくれてありがとう)今回計4人抜粋

てで (Twitter垢:@poke_amane98) 

スマブラめっちゃ強いよ。初のレート2100&2桁おめでとう。

YouTubeリンク:てで - YouTube

りら~こ(Twitter垢:@mudkip715)二期連続1桁おめでとう。

最近YouTube始めました。

YouTubeリンク:ゆうとぽけ - YouTube

とうふ(Twitter垢:@tofu_pkmn) 最終47位おめでとう。

・配布ギャラドスをくれた虫さん(Twitter垢:@insectloverpoke)

 

常にモチベーションをくれたレブロンポケ(Twitter垢:@mLebron_1288)

えむりさん(Twitter垢:Mesprit_emuri)

レブロンポケYouTubeリンク:レブロンぽけ - YouTube

えむりYouTubeリンク:えむり - YouTube