【最終159位_最高最終レート2020】強者の相棒を力に!MAGIさふCO構築withマリー

初めましての方は初めまして。

そうでない人はお久しぶりです。

今回S17はレート2020ですが、完全自己満足で記事を書きます。

ちなみに、構築経緯のお2人とはFFですらないので、そのお2人から文句が来たら3日後辺りに記事を削除します(せっかく書いたから見てほしい願望)。ご了承を。

 

また、X(旧Twitter、以降Twitter)垢のリンクが貼れない点にはご理解のほどお願いします。YouTubeリンクはあるため、よかったらチャンネル登録お願いします。

 

 

最終順位

 

最高最終レート

 

 

S17使用パーティー

 

 

 

 

[目次]

1. 構築経緯

2. 型紹介

3. 基本選出

4. 苦手なポケモン

5. 最後に

 

【構築経緯】

1. 前期ある程度の結果を残したこと、次回禁止伝説が解禁されるレギュレーションGが開幕することから、中堅・マイナーポケモンで遊べるのは最後と思い、中堅・マイナーポケモンを使用したパーティーで上を目指したいと思った。

 

2. 軸にしたいポケモンがおらず、Twitterを見ていたところテツノコウベ使いのさふこさん(@m9_taa)を見つけ、面白そうと思ったためテツノコウベを採用。

 

3. せっかくならもう一匹いいポケモンいないかなと思いTwitter、構築記事を見ていたところMAGICOさん(@pokemonMAGICO)のガモスノウが面白そうと思ったため、ウルガモスorモスノウを採用。最終的にウルガモスとなった。

 

4. この2体を軸とするには対面構築が良いと思ったため対面構築で戦うことにした。相手の積み展開を阻害しつつ、こちらの起点を作ることができるブエナテツノツツミと鋼テラススケイルショットカイリューを採用。

 

5. 上記4匹だとステルスロックでパーティーが崩壊する+相手のブリジュラス、アカツキガチグマが重い+初手出し要因がいないため、良い襷持ち先発要員を探したところ、イダイナキバが該当したため採用。なんと友人のマリー(@kttsukihityannm)が結果を出したカミツツミカイリューとほぼ同じ基本選出が完成した。

 

6.上記5匹+パワフルハーブブリジュラス(通称闇貸ファイナンス型)で使用していたが初手パオジアンがきつすぎる+受けループにどう頑張っても勝てないため、気持ち程度の対策枠として陽気最速鉢巻水ウーラオスを採用。

 

以上、構築経緯終わり。

 

 

【型紹介】

1. ウルガモス

テラスタイプ:水

特性:炎の体

性格:ひかえめ

持ち物:ラムのみ

技構成:炎の舞 鬼火 朝の陽ざし 蝶の舞

努力値配分:H116  B116 C36 D4 S236

実数値表記:175-x-100-176-126-150

構築記事を漁ったときに見つけた良さそうなのを丸パクリした。

NNはMAギCO。友人とMAGICOさんはマギコとマジコどっち呼びが正しい論争が勃発し、自分はマギコ呼び派閥のためMAギCOとした。

あくびアカツキガチグマやあまえるいたみわけカミに非常に強く、最後のパオウーラカイリューに鬼火をいれて勝つ試合も多々あった。しかし最終日は出す機会がなくずっとベンチにいた。とっても悔しい。

モスノウにしたいときがあったが、モスノウ単体記事を見る限りステルスロックを撒かないと上手く使えなさそうなため本構築と合わないと判断し断念。

孵化厳選までした色モスノウどうしようかな。

 

2. テツノコウベ

テラスタイプ:鋼

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:こだわり眼鏡

技構成:あくのはどうエアスラッシュ、ラスターカノン、だいちのちから

努力値配分:H28 B4 C252 D4  S220

調整意図:C_ブッパ S_最速ガブリアス抜き抜き(だいたいのアローラキュウコンを抜けるように)あまり耐久

本構築のすべて。こいつを出すだけで笑顔になれる。

NNはメガネサフコ。マリー(@kttsukihityannm)から貰った。マジで感謝。

サザンドラの劣化と言われているが、C122とサザンドラのC125と比較しても弱くないし、何よりS108のおかげでスカーフでないイーユイや耐久振りアローラキュウコンの上から攻撃できるのが偉かった。

使ってみてわかったけどパオジアン入りには絶対出せない。

いけますって顔しているけど大体怯ませないと突破できない。そもそもメインウエポンが怯みの追加効果なのが運ゲー要素強い。なんもかんも技威力が低いのが悪い。けど出したいから出す。出した時がいっちゃん楽しい。対ドヒドディンルーにはキバと合わせて大活躍。20はいぃぃぃぃぃぃぃ!も本家のツイートをあまりにも誇張してツイートした。ブロックされないのが不思議でならない。寛容の精神に感謝。

 

 

3. カイリュー

テラスタイプ:鋼

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:イカサマダイス

技構成:スケイルショット、アイアンヘッド、けたぐり、竜の舞

努力値配分:H4 AS252

てで(@poke_amane98)から貰った色カイリュー

NNはてっでりゅー(てで+でっていうヨッシーカイリュー

NNを付けなおした後にくそダサいことに気づいた。ほんますまん。

アカツキガチグマや鋼テラスラティアスへ打点が欲しいためけたぐりで採用。

サーフゴーへの打点がないが上2匹の圧力で出してこないことを願っていた。

スケショの命中率+4or5発+アイアンヘッド運ゲー要素の塊。二度とこの型では使わない。

 

4.  テツノツツミ

テラスタイプ:ゴースト

特性:クォークチャージ

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

技構成:ハイドロポンプフリーズドライ、みがわり、アンコール

努力値配分:  B4 CS252

普通のテツノツツミ。

NNは給水係大井。大井は私の名字です。

こいつの本質は身代わりアンコールでの縛り性能。ハイドロポンプを外さなかったのが偉かった。こいつも運ゲー要素強めになるときあるから今後できるだけ使わないようにする。氷10%なわけないやんボケ

 

5.  イダイナキバ

テラスタイプ:水

特性:こだいかっせい

性格:いじっぱり

持ち物:気合の襷

技構成:ぶちかましインファイト、アイススピナー、高速スピン

努力値配分:H4 A244 B52 D4 S204

実数値表記 191-200-158-x-74-133

調整意図 HB_A特化水ウーラオスの水流連打最高乱数以外耐え

    A_できるだけ高く S_準速カイリュー抜き

NNはイダイナオレ 

個人的MVP。ブリクマ、ランドライコ、ドヒドディンルーと有名な並びにめちゃくちゃ有利。対ウーラオス相手にテラスを切りたくないため耐久振り。スケショカイリューも高速スピン→次択を制せば良い。ステルスロックを撒いてくるポケモンや晴れパにもめっぽう強くて神だった。困ったらこいつ出しとけ。

唯一安定しないのはガチグマ対面インファ or毒テラス読みぶちかましを打つか。

 

6.  水ウーラオス

テラスタイプ:水

特性:ふかしのこぶし

性格:ようき

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:水流連打 インファイト アイススピナー アクアジェット

努力値配分:AS252 B4

調整意図:最速ブッパマン

すっさん(@YSAK97)から貰った。NNはchu!大井。大井は私の名字です。

受けループにワンチャンを生み出せるポケモン。ウーラウーラ対面は水流しか押せない。地面テラスカイリューの流行もあり割りかし強く感じた。

 

【基本選出】

バツツミカイリューorキバガモスカイリュー

対ランドライコ:ウーラキバカイリュー

対ドヒドディンルー:キバコウベカイリュー

対イエカシラ:ウーラキバカイリュー

対受けループ:ウーラコウベ+カイリューorツツミ

 

【苦手なポケモン

・ディンラッシャ(基本無理)

・コノヨザル(高速スピンでステロ消せないからほぼ負け。最終日あたらなくて感謝)

・ハバタクカミ(こいつが余裕な構築たぶんない)

・壁展開(ターン枯らせなくて負けることが多い)

・あくびガチクマ(ウルガモスを選出もしくはキバでテラス択を制するしかない)

・受けループ(まじできつい。最終日あたらなくて感謝)

・雨(まじで勝てない。最終日あたらなくて感謝)

 

 

【最後に】

ここまでの閲覧ありがとうございました。

今まで触れてきていないポケモンだらけで非常に楽しくもうんこのシーズンでした。

ゴリゴリの対面構築を握るのは久しぶりでしたが1つの運用素がくっそ影響するため今後はゴリゴリの対面構築は使いたくありません。台パンが止まらなくなる。

レギュGでも上位を目指しますが、五か月と長いため、まずは新たな面白ポケモンを見つけたいです。

 

以上。

 

Special Thanks(Twitter垢+YouTubeしてる人はチャンネルリンク有)

構築のきっかけをくれたお二方

・さふこさん(Twitter垢:@m9_taa)

・MAGICOさん(Twitter垢:@pokemonMAGICO)

最終日ずっとディスコードで通話してくれたレブロン鯖の皆。(普段も遊んでくれてありがとう)今回計4人抜粋

てで (Twitter垢:@poke_amane98) 

スマブラめっちゃ強いよ。二期連続2100&2桁おめでとう。

YouTubeリンク:てで - YouTube

マリー(Twitter垢:@kttsukihityannm)

カミツツミカイリューの生みの親。テツノコウベくれてありがとう。

ハンザワさん(Twitter垢:@i12ha0120) 

初の最終2桁おめでとう。次はレート2100!

さにを(Twitter垢:@Sunny_macross) 

レート2000&初のゲームwith圏内おめでとう。

 

常にモチベーションをくれたレブロンポケ(Twitter垢:@mLebron_1288)

えむりさん(Twitter垢:@Mesprit_emuri)

レブロンポケYouTubeリンク:レブロンぽけ - YouTube

えむりYouTubeリンク:えむり - YouTube