【最終189位 最終レート2023 最高レート2102 完全ギャラツキDreamer】

お久しぶりです。

今回S12で結果を出せたので記事を書きます。

Twitterでは2桁前半でないと書かないと言いましたが、下記理由にて書きます。すみません。

・瞬間とはいえレート2100に到達し、保存していればもしかしたら2桁前半だった可能性があったため

・自身のパーティーに足りない点を友人の助言によって解決でき、その感謝の意を示すとともに友人と使用したパーティーを記録として残したかったため

以上よろしくお願いします。

また、X(旧Twitter、以降Twitter)垢のリンクが貼れない点にはご理解のほどお願いします。YouTubeリンクはあるため、よかったらチャンネル登録お願いします。

 

最終順位

 

S12使用パーティー

 

S12最高レート

S12最終レート

 

 

 

[目次]

1. 構築経緯

2. 型紹介

3. 基本選出

4. 苦手なポケモン

5. 最後に

 

【構築経緯】

1.現環境はイーユイ、ハバタクカミ、アカツキガチグマを含め特殊ポケモンを1匹で受け切ることが難しい(流すことが困難)+受け2匹攻め1匹のサイクルだと構築のパワーが足りないと考えた。逆に物理方面に関しては割とごまかしが効くと考えたため、特殊ポケモンは対面突破、物理方面は最低限のサイクルを行い、先に相手を倒し切る構築で戦うことにした。

2. 構築を組むにあたり、暁ガチグマに弱くないアタッカーを探すところから考えた。その結果鉢巻トドロクツキがテラス込みで最も出し負けが少ないアタッカーと考えた。

3. トドロクツキで厳しい物理ポケモン(ノマテラしんそくカイリュー、スカーフウーラオス、襷パオジアン等)に最低限仕事ができる+地面の一貫を切るために浮いているポケモンを探したところ、あまつかちゃん(Twitter垢:amatuka_cha)の助言もあり、物理受けゴツゴツメットギャラドスを採用した。

4. とりあえず特殊のブッパ枠が欲しいこと、ノーマル、ドラゴンの一貫を切りたいことから眼鏡ハバタクカミを採用。

5. 電気の一貫を切りたい+キョジオーン軸に勝てるポケモンとしてアカツキガチグマを採用。

6. 上記4匹だとディンルー展開にぐちゃぐちゃにされたため、ディンルーに対して有利を取れるちょうはつ剣舞炎オーガポンを採用。

7. 今度は上記5匹だとパオジアン(主に電気テラス)とスカーフ水ウーラオス、スケイルショットカイリューが重かったため、てでさん(Twitter垢:poke_amane98)が使用していたオボンテツノカイナを採用。

 

以上、構築経緯終わり。

 

 

【型紹介】

1. ギャラドス

テラスタイプ:鋼

特性:威嚇

性格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:たきのぼりドラゴンテール、でんじは、挑発

努力値配分:H212 A4 B252 D4 S36

実数値表記:197-146-144-x-121-106

調整意図:HB_できるだけ高く S_遅いカイリュー抜き 残りあまり

ほぼ普通のギャラドスドラゴンテールを採用することで龍舞カイリュー、龍舞トドロクツキに対して後出しからドラゴンテールをすることで流すことができる。とくにカイリューのマルチスケイルを剥がしながら流せるのが大きく、マルチスケイルを剥がしながら鉢巻トドロクツキのはたきおとす圏内にいれることができる。

また、カバルドン、ヘイラッシャ等に後投げが安定するため非常に戦いやすかった。

鋼タイプの弱点である地面、炎、格闘を半減以下にできて相性補完が抜群なのもgood

基本でんじはは打たないが、下記状況の場合は押す

・ラス1カイリューが残った場合(最速以外は後出しから電磁波→ちょうはつでトドロクツキが上を取れるようにするため)

・スカーフ持ちやブエナハバタクカミと対面した時。

カイリューを筆頭に電磁波を入れられた時

・特に打つ技がなく暇なとき。

ギャラドス=電磁波のイメージが強いのかガチグマやランドロスをあと投げされることが多かった。タイプ相性をご存じでないのかと思うことが多々あった。まあ俺もカバルドンにちょうはつした後電磁波してたけどね。

 

2. トドロクツキ

テラスタイプ:鋼

特性:こだいかっせい

性格:ようき

持ち物:こだわり鉢巻

技構成:はたきおとす、げきりんアイアンヘッド、とんぼ返り

努力値配分:H4 A252 S252

破壊神。準速135族を抜けること、岩オーガポンが重いことから最速にした。

鋼テラスがとにかく偉く、テラス込みで初手が安定したためディンルーとキノガッサが相手パーティーにいる時以外はほぼ初手に出していた。

受けループ(純正受けループ)もギャラドスと絡めればほぼ勝てる。養分乙。

 

3. テツノカイナ 

テラスタイプ:フェアリー

特性:クォークチャージ

性格:いじっぱり

持ち物:オボンのみ

技構成:ドレインパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチ、ねこだまし

努力値配分:H92-A156-B252-C0-D4-S4

実数値表記:241-198-160-x-89-71

てでさん(Twitter垢:poke_amane98)の構築記事を参考に自分のパーティーに合うようにいじった。

フェアリーテラスの理由はドラゴン技の一貫を切るため、テラスタル後にもパオジアンに弱点をつかれないようにするため、悪ウーラオスの一致技半減できるようにするため。

ねこだましの理由はキノガッサやパオジアンの襷対策で入れた。

受け破壊をするのなら剣舞、ハバタクカミにアツくするのであればヘビーボンバーを採用するといいと思う(候補にはあった)

 

4.  アカツキガチグマ 

テラスタイプ:フェアリー

特性:しんがん

性格:ひかえめ

持ち物:突撃チョッキ

技構成:ブラッドムーン、だいちのちから、ムーンフォース、しんくうは

努力値配分:H164  B12 C252 D52 S28

実数値表記:209-x-142-205-92-76

調整意図:C_特化 HBD_忘れた。なんかいい感じに S_同速意識

とりあえずキョジオーンに抗いたいから採用。テラスを切れば大体なんとかなるから良い。キラフロルのどくびしがきつかったため化身ランドロスを入れていた時もあったが、先制技の有無、耐久の差でガチグマに軍配。キラフロルが流行っていれば化身ランドロスだったかも

 

5.  ハバタクカミ 

テラスタイプ:フェアリー

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:こだわり眼鏡

技構成:ムーンフォースシャドーボール、チャームボイス、パワージェム

努力値配分:H4 C252 S252

普通のハバタクカミ。みがわりウーラオスとみがわりゴーストテラステツノツツミがきついためチャームボイスで採用。しかしパオジアン対策を筆頭に他ポケモンの選出が優先された。多分ブエナの甘える瞑想ドレキのほうがよかった。

 

6.  炎オーガポン 

テラスタイプ:ほのお

特性:かたやぶり

性格:いじっぱり

持ち物:かまどのめん

技構成:つたこんぼう、ウッドホーン剣舞、ちょうはつ

努力値配分:H204  A4 B108  D12 S180

実数値表記:181-155-118-x-118-153

調整意図:HB_A特化ウーラオスの水テラス水流連打を大体耐える。

     S_準速イーユイ抜き AD_あまり

対ディンルー展開要因。初手に剣舞→ちょうはつでステルスロック+吹き飛ばしを阻害することができる。みがわりアンコールとの差別化点としては主に下記内容

・ディンルーに初手地震をされても問題ない点。変な択を減らせる点

カイリューの上から挑発をすることで竜舞、羽休めを阻害できる点

・非テラス状態でもサーフゴーにちょうはつを入れることで、後続に電磁波が入らないように立ち回るようにできる点。

 

【基本選出】

トドロクツキ+ギャラドス@1

対受けループ、ディンルー入り構築の場合

トドロクツキ+ギャラドス+炎オーガポン

対キョジオーン入り構築の場合

トドロクツキ+ギャラドスアカツキガチグマ

 

【苦手なポケモン

キノガッサ

・キョジオーン+キラフロル(キョジオーンだけなら割といける)

・テツノツツミ

・ハバタクカミ

・パオジアン

・スカーフウーラオス、みがわりビルドウーラオス

 

【最後に】

ここまでの閲覧ありがとうございました。

今回も1桁は取れませんでしたが、前期頑張っても5桁だっただけに、瞬間とはいえレート2100を到達できたのはとても嬉しかったです。どっかの誰かの「トドロクツキは環境が回りすぎて負け犬」ツイートに対して結果で示せたのもほんと嬉しい。ありがとうギャラツキ、foreverギャラツキ。ただ初手ブエナハバタクカミで電磁波を撒く運ゲープレイヤーより順位が下だったことはとても悔しいです。ほんとブエナハバタクカミで電磁波する人全員電磁波外して3-2スタートしてほしい。

また、思わぬ運勝ちで勝ってしまった方々本当に申し訳ありませんでした。自身運用素を嫌っており、余裕でTN晒しツイをするものの、降参する勇気が皆無でした。次は順当勝ちできるよう精進します。

 

以上。

 

Special Thanks(Twitter垢+YouTubeしてる人はチャンネルリンク有)

最終日ずっとディスコードで通話してくれたぼぶおーちん鯖の皆。(普段も遊んでくれてありがとう)今回も3人抜粋

・最終日ほぼ通話にいてモチベーションをくれたマリーさん。

Twitter垢:kttukihihityannm)

・同じく最終日ほぼ通話にいてギャラドスの個体をくれたのりたま星人さん。初レート2000おめでとう。Twitter垢:noritama_poke)

・同じく最終日通話にいてギャラドスの個体をくれた+構築相談にのってくれた

てでさん(Twitter垢:@poke_amane98) スマブラめっちゃ強いよ

YouTubeリンク:てで - YouTube

・ギャラツキ軸を組むきっかけをくれたあまつかちゃん(Twitter垢:@amatuka_cha)

 

常にモチベーションをくれたレブロンポケさん(Twitter垢:@mLebron_1288)

えむりさん(Twitter垢:Mesprit_emuri)

レブロンポケさんYouTubeリンク:レブロンぽけ - YouTube

えむりさんYouTubeリンク:えむり - YouTube