【orion、聞くのは俺だったかもしれねえ】純正受けループのS9対戦集を見た感想

本来構築記事以外は書くつもりはないが、タイトルの通りorionさんがS9対戦集の動画を上げたため、1人の受けループ(orion)アンチとして動画を視聴し、その感想を述べる。この記事を書く分にあたって、丁寧語をはじめとする敬語をほとんど使用しない点についてはご理解いただきたい。

 

[目次]

1. 前提となる自身の立場・思考

2. 対戦集をみて思うところ

3.くそきしょお気持ち表明

 

1.【前提となる自分の立場・思考】

大前提として動画視聴前の自分の立場(思考)をはっきりと述べる。

・受けループはじわれTOD構築であり、非常に弱い構築である。

・自分は受けループが大嫌い

理由は下記の通り

・自身受けきられてTOD負けを受けたことはほぼなく、負けるとしたら地割れ被弾により駒を失い、その後TODされるor降参or切断する。要は運負け(と思っている)。

・環境に多い電気テラスパオジアン、サーフゴーを始めどう頑張っても無理やろのポケモンのオンパレードであり、突破or受けきる方法がじわれを当てるしかないと思っている。

・じわれや絶対零度といった一撃技は思考放棄の運頼りといった思考を持っており、受けループには確定でじわれヘイラッシャがいる(一撃技アンチ)。

 

以上から自分は受けループはヘイラッシャのじわれを当てないと勝てないじわれTODの運ゲ構築だと動画視聴前は思っている。

 

【対戦集を見て思うところ】

上記の状態でorionさんの動画を視聴した感想を以下に述べる。

結論:受けループ普通に行けるやん。じわれTODせんくても勝てる。

あの対戦集を見た限りでは、少なくともorionさんの2100は実力だと思った。

動画ではヘイラッシャは一度もじわれを当てておらず、しっかりと受け切っていた。

 

後でもう一度言いますが、先にここで謝罪します。orionさん申し訳ありませんでした。

 

以下動画内容について感想

動画(掲載許可取ってます)

www.youtube.com

 

ポイズンヒールキノガッサ

こいつめっちゃ強い。

経験上大体の受けループ使いは初手ドヒドイデ、ヘイラッシャと鈍足ポケモンを出すため、中速ポケモンで身代わり等すれば完封できる可能性が高い。しかし、ポイズンヒールキノガッサより遅いポケモンであれば、上から身代わり守るをし、裏の2匹と合わせてTOD勝ちしやすく感じた。チオンジェンで対策している人は同速勝負、テラス択(やどりぎor胞子orどくどく)に頭を悩まされ、お祈りすることになるだろう。

ちなみに自分がS7で受けループに唯一負けた(多分)時はポイズンヒールキノガッサだった。今後受けループ使いでキノガッサの使用率は上がるだろうし、我々非受けループ使いもポイズンヒールキノガッサ対策は必須となるだろう。グライオンきたらどうすりゃいいんだ。

 

【受けループ対策めちゃくちゃ緩くね?】

自分は受けループには負けたくない気持ちが強く、シーズン序盤は受けループを切っているものの、終盤にはパーティーに必ず対策枠をいれていた。しかし動画を見ると、どう頑張っても崩せない選出をするトレーナーが多数見られた。挙句の果てに絶対零度パオジアンを選出していた試合もあり、受けループ対策が緩くなるという、orionさんからのリプが実際に発生していることを理解した。一撃技で受け破壊なんてそれこそやってることじわれTODと変わらないよ。

 

【受けループでもTOD負けするんだ】

本動画にて唯一TOD負けの試合があった。対戦相手(TN:まだ序盤)の強さを感じたし、攻め崩し切るしか考えてなかった自分には大きすぎる収穫だった。

 

【とりあえず全員動画見ろ】

受けループという人によっては大きな嫌悪対象の動画にはなるが、受けループ使いの人はもちろん、受けループ対策に悩んでいる人も絶対見ろ。受けループの行動、崩し方、TODのやり方と学べるものが多い。環境はまた変わるだろうが、おそらくSVにおいて受けルーパーで一番強い人の動画だから損ということは絶対ない。受けループアンチの俺が言うから間違いない。ただやっぱり3~4時間は長すぎるから1日数試合とこまめに見ていこう。

 

【最後に】

ここまでの閲覧ありがとうございました。

今回の件で受けループは地割れTOD構築という考えがいくらか和らぎました。

orionさんがちゃんと受け切って勝つ試合を多く見て、運だけという認識はなくなり、受けループ使いの中で唯一の尊敬対象になりました(他の人の実績やプレイングがよくわかってない)。

 

orionさんこの度は誠に申し訳ございませんでした。今更ながらS8レート2100を心よりお祝い申し上げます。

 

So Sorry & Respect

・orion

Twitter垢:@orion_poke

 

Special thanks

・ツイートをいいねリツイートしてくれた人

これがなければorionさんにブロック解除されず、直接やり取りをすることもなく、ただネタを提供しただけになってた。本当にありがとう。

 

以上本編終了 ここから下はくそきしょお気持ち表明のため、興味がない人は戻ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.【くそきしょお気持ち表明】

ここからは今回の件で流れてきたツイートに対して思ったことを述べていく。

以前あった、韓国人トレーナーにDM凸の件で代わりに謝罪するお気持ち表明勢とかきしょすぎと思っていたが、今日から自分も仲間。ポケモンの実力に関しては自分語りになってしまい申し訳ないが、瞬間ではS5にレート2100を達成したし、最終も3桁なら複数回とったことあるから完全な雑魚ではないと思っている。証拠は別の記事にある。

 

【受けループアンチを名乗るなら対策枠くらい入れとけ】

実際受けループアンチがどれだけいるのかわからないが言っておく。

受けループアンチを名乗るんならせめてちゃんと対策しよう。一撃技なんて対策にならん。そんなの運だけ思考放棄。クレベース出されたらどうすんだボケ。

基本選出は大体4匹で固まるはずだし、1匹は入れれるはず。ただし、サーフゴーとカイリューは諸説ある。特にサーフゴーなんてじわれ一発被弾したら崩壊する対策枠は極力使わないほうがいい。使うんなら浮いてるポケモンにしよう。

 

運ゲーが嫌なら将棋でもやっとけ勢】

ポケモンの楽しさは同じポケモンでも努力値技持ち物、今作ではテラスタルによるタイプ変化とカスタマイズ性豊富であり、自分だけのオリジナルポケモンを育成して対戦することができる。自分はそれがポケモン対戦の魅力であり楽しい要素と考えている。将棋でもやっとけと発言している人間は一撃技を普通に連打するし、小さくなるフワライドバトンや電磁波待ち自己再生もガンガンやっているタイプ。勝つことを至上としているが、思考を放棄し、運に頼るモノたち。おそらくこの発言をする人とは分かり合えない。

そんな人間に一言

運ゲーしたいならパチンコやっとけ、金減るリスクあって嫌な人は麻雀アプリを一緒にやろう。時間はポケモン対戦よりかかるが、運が7~8割占めるし、運で勝つだけを考えるのならポケモンより麻雀のほうが絶対いい。俺は実力割合多めで勝ちたいならポケモン、運割合多めで勝ちたいなら麻雀(雀魂)とわけて遊んでいる。

 

【順位が低いものが騒ぐのはダメなのか?】

自分はorionさんより実績がない状態で噛みつき、とある人のよく自分より順位上の人に強く出れるなというツイートが流れてきた。ここで1つわかったのは、勝ち方がどうであれ順位が上=正義であり、崇められる対象という認識が一定数いることである。直接対戦したわけでもないと思うが、何故だろうか。これがわからない。だからこそどんな手を(一撃技、小さくなる、でんじは、切断バグetc..)使ってでも上位へ名を載せたいという思考になっていると推測した。

しかし、シングル厨に招待されるはずだった人に対して、お気持ち表明勢のツイートによって招待取り消しになったし、正直取り消しの件に関しては今回の受けループ批判と同じく、気に入らないから叩いただけである。結局のところ何が正義なのかわからない。

いずれは運用素を極力排除した構築+プレイングで最終1桁を取り、こういったやつらを黙らせたい。まずは最終日が休日である今月死ぬ気で頑張る。

運負けしたら余裕でツイートするけど、運勝ちしたとき(思いがけない急所や追加効果)はほんとごめんと思うし、Switch Liteの前で土下座してる時もある。

 

以上目にしたお気持ち表明に対するくそきしょお気持ち表明。終わり。

お気持ち表明まで見る物好きな皆さんお疲れ様でした。