【最終レート1943、最終708位】脳筋対面構築Part2

お久しぶりです。

ポケモンSV S8(レギュD)となったため、構築記事を書きます。おそらく来シーズンは今回使用したパーティーを改善していくことになります。

思考整理、自身の反省点等も含むため、本文においては丁寧語ではない点につきましてはご理解の程よろしくお願いします。

また、一部Twitterアカウントを記載していますが、リンクが貼れない故、TwitterIDで表記の件につきましてはご容赦ください。

 

S8最終順位

最終レート

S8_最高レート

 

使用パーティー



 

 

 

 

 

 

[目次]

1. 構築経緯

2. 型紹介

3. 基本選出

4. 苦手なポケモン

5. 最後に

 

【構築経緯】

・対戦する上でオオニューラの発達(フェイタル)クロ―、キョジオーンの塩漬け、麻痺バグ混乱運ゲーポケ(サンダー)に負けるのだけは避けたいという思い

・ハバタクカミ、カイリュー、パオジアンを1匹も使わないのは舐めプと考えている。

以上の点から、隠密マントカイリューで今季の覇権を取ろうと考えた。

また、水ウーラオスを筆頭にカバルドンが動かしにくいと考えたため、レブロンポケ(@mLebron_1288)の動画で見つけた対面性能抜群のフェアリーテラスABディンルーを採用。

ディンルーとカイリューを使うんならとりあえずサーフゴーも入れておくかで採用。

このままだとハバタクカミやテツノツツミにぼこぼこにされると考え、対面からなら勝てる及び積み対策に抗える呪いミミッキュを採用。

シーズン中盤にうまぶりトンボルチェンのサイクルを使いたいという願望から霊獣ボルトロス、こだわり持ち水ウーラオスを採用。

 

以上、ディンルー、カイリュー、サーフゴー、ミミッキュ、霊獣ボルトロス、水ウーラオスの6匹となった。

 

コンセプト

・1on1を勝ち続ける

・受けループに負けない

・極力運ゲー用素を排除する(技外し、怯み等)

 

【型紹介】

1. ディンルー

テラスタイプ:フェアリー

特性:災いの器

性格:意地っ張り

持ち物:オボンのみ

技構成:じしん、テラバースト、カタストロフィ、ちょうはつ

努力値配分:H4-A228-B220-C0-D4-S52

実数値表記:231-174-173-x-101-72

先に表記したレブロンポケ(@mLebron_1288)の下記リンクの動画を参考に育成。

動画リンク:

www.youtube.com

動画の方ではS28振りだったが、どうせならマリルリやテツノカイナといったS4振り50族を抜いたほうが得と思ったためS52まで振っている。S下降補正の60族(ヒスイヌメルゴン)と同速ワンチャンもあるが、抜いていることは一切なかった。

動画の通り対面性能は抜群であり、殴り合いで負けるのは水テラス鉢巻ウーラオスと根性ガチグマくらいだった。ちょうはつの存在が非常に偉く、カバルドンステルスロックやメンハではないドヒドイデの毒などを消せるのが優位に運んだ。選出率1位。

 

2. カイリュー

テラスタイプ:炎

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

持ち物:隠密マント

技構成:逆鱗、炎のパンチ、はねやすめ、竜の舞

努力値配分:H196-A124-B68-C0-D20-S108

実数値表記:191-187-123-x-123-114

調整意図

・1舞で最速ガブリアス抜き。

・A実数値11n

・気持ち耐久振り

ありとあらゆる運ゲーをなくすポケモン。もらいびフェアリーテラヒードランに何もできないが、何とかなるだろうと考えて採用。

オオニューラのフェイタルクロ―を2耐え余裕であり、サンダーに対しても竜の舞からのはねやすめで間に合う。

炎テラスは浮いている鋼(ミミズズ、アーマーガア、風船サーフゴー)に抗うように、火傷の一貫を切るために採用。前回の記事同様、フェアリー、氷に対して耐性があるのも個人的評価が高い。

汎用性が低く、ほぼオオニューラ構築と塩構築にしか出さなかったが、出した時の勝率は高かったため、今後改良すればより良い使用感になるだろう。

最終日潜りまくったが、水ロトム、ハバタクカミ、サーフゴーを始め電磁波運ゲーをするスロットマンが大勢いたこと、また、パーティーで重いウルガモスが一戦もいなかった、放電麻痺を回避できるものの、1発静電気麻痺を引きまくったため電気テラスのほうがよかったかもしれない。選出率5位

 

3. サーフゴー

テラスタイプ:水

特性:黄金の体

性格:ひかえめ

持ち物:突撃チョッキ

技構成:ゴールドラッシュ、シャドーボール、10万ボルト、テラバースト

努力値配分:H84-A0-B4-C212-D52-S156

実数値表記:173-x-116-198-118-124

調整意図

・準速キノガッサ抜き抜き

・Cはできるだけ高く

・C187眼鏡ハバタクカミのシャドーボール確定耐え

胞子の一貫を切るためにとりあえず採用。対面性能を上げるのはいいが、パーティー素早さが低いため、スカーフ等持たせた方が良かった気がする。最終日選出したのは一回のみで出せる場面がなかった。選出率6位

 

4. ミミッキュ

テラスタイプ:フェアリー

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

持ち物:命の珠

技構成:じゃれつく、かげうち、ドレインパンチ、のろい

努力値配分:H148-A204-B100-C0-D4-S52

実数値表記:149-149-113-x-126-123

調整意図

・準速キノガッサ抜き

・意地パオジアンのつらら落としを皮ダメ込みで2耐え

・Aはできるだけ高く

・A特化珠ミミッキュのかげうちを皮+球ダメ込みで耐え

・かげうちでH4振りミミッキュを皮+球ダメ込みで落とせる

 

対面性能を極力高くしたミミッキュ数多くのポケモン相手に殴り勝てるのが大きい。

実際AS珠ミミッキュは少なく、対面勝てないことが多かった。またイダイトウ相手に対面勝てないのが厳しい。ドレインパンチ採用により対パオジアン性能を高める、ノーマルタイプに対して命中安定技を打てるメリットがあるが、シャドークローの方が、いいかもしれない。テラスは切らないため適当にしてたが、ドレパン採用するなら格闘テラス、シャドークロー採用ならゴーストテラスにした方がいい。選出率2位

 

5. 霊獣ボルトロス

テラスタイプ:格闘

特性:ちくでん

性格:ひかえめ

持ち物:たべのこし

技構成:10万ボルト、テラバースト、わるだくみ、みがわり

努力値配分:H212-A0-B52-C204-D20-S20

実数値表記:181-x-97-210-103-124

調整意図

・準速キノガッサ抜き抜き

・意地特化鉢巻ノーマルテラスカイリューの神速確定耐え

・C187眼鏡ハバタクカミのムーンフォース、テツノツツミのフリーズドライ確定耐え

 

急遽育成した対受けループ最終兵器。スカーフボルトロスは択を発生させまくる+耐久が足りないという状況が多すぎ(要はめっちゃ弱かった)+受けループに安定して勝ちたいという思いから育成。

初手ドヒドイデ対面で身代わりを貼り、受けに来たハピナスラッキーをわるだくみ格闘テラバーストで粉砕する。気合玉の方が威力が高いが、外し=負けのためテラバーストにしている。対ポイヒガッサ相手にTOD負け(プレミ)以外は全ての受けループに勝てた。受けループをボルトロス1匹でぼこぼこにした際は猿のようにウキウキしながら手を叩いていた。何故か受けループはドオー非採用or選出されないため、今のうちにぼこぼこにしていけ。地割れTODスタン構築を許すな。

 

対面性能は落ちるが、割り切って最速キノガッサ抜きまで素早さを上げてもいいかもしれない。もっといい耐久配分知ってる人がいたら教えてください。

※自分はA0個体がいないため妥協しているが、A0個体なら格闘テラスを切れば、身代わりがタイプ一致イカサマ確定耐えになる。妥協はしない方がいいぞ。選出率4位

 

6. 水ウーラオス

テラスタイプ:毒

特性:ふかしのこぶし

持ち物:こだわり鉢巻

技構成:水流連打、インファイト、アイススピナー、アクアジェット

努力値配分:H204-A236-B20-C0-D4-S44

実数値表記:201-194-123-x-81-123

 

調整意図

・準速キノガッサ抜き

・陽気パオジアンのテラバースト確定耐え

 

すっさん(@YSAK967)からいただいた個体。NNはchu!大井。大井は私の名字です。

サイクルを崩壊させる熊。鉢巻を持つことでヘイラッシャを始め多くのポケモンをしばき倒す。最終日になるまで気にならなかったが、Sが遅いこと、技の内訳ができない点でぼこぼこにされることが多かったため、素直にASの襷フルアタのほうがいいと思う。

選出率3位

 

【基本選出】

対面選出:ディンルーミミッキュウーラオス

対受けループ:ボルトロスディンルーウーラオス

対オオニューラ塩:ディンルーカイリュー@1

 

【苦手なポケモン

壁+剣舞ウーラオス

・基本無理

初手飛行テラスカイリューランドロス

・パーティーのSが遅い+アンコール、威嚇を考慮するとディンルーが勝てないため

パオジアン

・対策したところでそれを上回る運量を見せつけてくるため

初手くさわけガチグマ

・大体初手ディンルーのため、択負けするとそのまま3縦される

イダイトウ

・雨でもトリルでもワンパンできないため、基本1発受けることになるため。勝つためにはディンルーのHPとミミッキュの化けの皮が残っていないといけない。

 

【さいごに】

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

最終レートは伸びなかったものの、反省を活かし、次のシーズンではより高みにいけるよう精進します。

最終日は7/31(月)17時あたりから8/1(火)3時30分まで潜り続け83戦42勝41敗。

開始時レートは2012、瞬間最高2026までいったものの終わってみれば1943と70~80レートが溶けた。どの順位帯でもほとんど順位下を引くのしんどかった。

余談ですが、とある人との約束により200位以内に入らなかったため、しばらくの間ディスコードの名前がエネコン【レブロン軍団卍卍】になります。どうぞよろしく。

 

Special Thanks

最強ディンルーの生みの親レブロンポケ TwitterID:@mLebron_1288

水ウーラオス(chu!大井)をくれたすっさん TwitterID:@YSAK967

ポケモンのモチベーションをくれたレブロンポケのリスナーの方々並びにTwitterにいるポケ勢

 

以上