【最終62位最終レート2090_普通のカイナドラン】

お久しぶりです。

今回S10で結果を出せたので珍しく号外で記事を書きます。

誰かの参考になればと思います。よろしくお願いします。

また、X(旧Twitter、以降Twitter)垢のリンクが貼れない点にはご理解のほどお願いします。YouTubeリンクはあるため、よかったらチャンネル登録お願いします。

 

最終順位

 

S10使用パーティー

 

最終レート

 

S10_最高レート

 

 

[目次]

1. 構築経緯

2. 型紹介

3. 基本選出

4. 苦手なポケモン

5. 最後に

 

【構築経緯】

1. 対戦する上でパオジアンのつらら落とし、電磁波麻痺バグ、一撃技運ゲに負けたくないという思いのパーティーを組むことに決定。

2. S9をヤーティーで遊んだ結果、ほぼすべてのパオジアンとウーラオスといった物理ポケモンに対してB振りテツノカイナが安定して勝てることに気づき、軸にすることに決定。

3. テツノカイナだとハバタクカミ、イーユイ、サーフゴーといった特殊ポケモンがきついため、特殊ポケモンに強いチョッキヒードランをとりあえず採用。

4. このままだとランドロス地震にボコボコにされるため、浮いてる枠を2匹採用したいという思いからとりあえずカイリューを採用。

5. 剣舞スケイルショットガブリアス剣舞ウーラオスにぼこぼこにされることが多かったためブーストエナジーツツミを採用。

6. このままだとステルスロックで終わる+カイリューのマルチスケイルやイダイトウの襷を消したい+電気、地面の一貫を切りたいため挑発襷ランドロスを採用。

7. 最後の枠は早い高火力アタッカーが欲しいと思いイーユイやハバタクカミを使ったがいまいち+先制技持ちが欲しい+初手ランドロスがまだきついと思ったため鉢巻パオジアンを最終日に採用。

 

以上、構築経緯終わり。

 

【型紹介】

1. 霊獣ランドロス

テラスタイプ:水

特性:威嚇

性格:いじっぱり

持ち物:気合の襷

技構成:じしん、がんせきふうじ、ステルスロック、挑発

努力値配分:H4 A252 S252

 初手ディンルーのステロ吹き飛ばしを阻止するポケモン

ステルスロックを撒ける+相手のステルスロックを阻害する+浮いていて電磁波の一貫を切れる地面タイプ。強い。

あくびループが厳しいため、ちょうはつが非常にえらかった。

水の理由はパオジアンのつららを耐える+水ウーラオスに対して居座れるように。

受けループもちょうはつのおかげでなんやかんやいけた(対戦数1~2回)

 

2. カイリュー

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:あつぞこブーツ

技構成:しんそく、じしん、りゅうのまい、はねやすめ

努力値配分:H244-A228-B4-C0-D4-S28

実数値表記:197-201-116-x-121-104

調整意図:2舞でツツミ抜き

普通のカイリュー。ハバタクカミが多すぎた結果最終日は一回も選出しなかった。1舞でS156のため、S155に調整してれば抜けてお得と思ったがそもそも無理だった。

選出圧になっていればうれしい。今シーズンはとにかく弱い印象だった。

 

3.ヒードラン 

テラスタイプ:草

特性:もらいび

性格:ひかえめ

持ち物:突撃チョッキ

技構成:かえんほうしゃ、ラスターカノン、テラバースト、だいちのちから

努力値配分:H196-A0-4-C236-D60-S12

実数値表記:191-99-127-198-134-99

調整意図:HD_Hを奇数にしつつDを偶数に。S_同速ミラー意識

     C_11nでできるだけ高く。 B余り

普通のチョッキドラン。

水テラスカミとガッサの胞子対策、ヘイラッシャカバルドン、水ウーラにぶち込めるよう草テラスにしている。カイリューになんもできない以外は強かった。ラスターカノンをヘビーボンバーにしてたためAはさいこうになっている。

これ以上書くことがない。以上。

 

4. テツノカイナ 

テラスタイプ:フェアリー

特性:クォークチャージ

性格:いじっぱり

持ち物:パンチグローブor隠密マント(レンタルはパンチグローブ)

技構成:ドレインパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチ、剣の舞

努力値配分:H76-A156-252-C0-D4-S20

実数値表記:239-198-160-x-89-73

調整意図:HB_特化カイリュー地震2耐え。S_同速意識+S下降補正60族抜き

     A_できるだけ高く。 D余り

今シーズンの勝ち馬。マリーさん(Twitter垢:kttukihihityannm)から貰った。NNはデブのオオイ。貰ったときはNNなしだったが、ディスコードの通話にてノリで変更。

対物理性能が非常に高く、物理方面は大体勝てた(ランドロスも特化鉢巻以外は有利乱数で勝てるため余裕で居座っていた。)特にカイリュー相手で対面からテラスを切らずに勝てるのが偉い。

フェアリーテラスの理由はドラゴン技の一貫を切るため、テラスタル後にもパオジアンに弱点をつかれないようにするため、悪ウーラオスの一致技半減できるようにするため。

パンチグローブと隠密マントは環境(体感)やそのときの気分で決めている。

パンチグローブ→ゴツゴツメットカイリューに安定して勝ちたい。ガブリアスのサメ肌もきかないためドレインパンチで体力維持もできた。

隠密マント→最終日に急増するキョジオーンやパオジアンに比較的安定して勝ちたい(ただし零度は知らん)。最悪テラスを切らせることができるため良い。

 

5.  パオジアン 

テラスタイプ:ゴースト

特性:わざわいの剣

性格:ようき

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:つららおとし、かみくだくせいなるつるぎ、氷のつぶて

努力値配分:H4 A252 S252

ラスタル以外普通のパオジアン。同速で負けたくないため最速にしている。

初手ランドロスがスカーフでもしばきたい+変なふいうち択を作りたくないことから氷のつぶてで採用。ノーマル神速カイリューの一貫がきついためゴーストにしている。

ブエナカミに対してもムンフォ読みテラスを切って対面処理していた。

つららおとしで怯ませたのは1回のみ(記憶上TN:ひみつで へのキチキギスのみ。その試合はどのみち負け)だったのは良かった。2回有効急所したのは本当に申し訳ない。

 

6.  テツノツツミ 

テラスタイプ:ゴースト

特性:クォークチャージ

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

技構成:ハイドロポンプフリーズドライ、身代わり、アンコール

努力値配分:B4 C252 S252

マリーさん(Twitter垢:kttukihihityannm)から貰った。NNはハテタオオイ。こいつも元々はNNなしだったもののテツノカイナがNNありなのにNNなしは寂しいから無理やりつけた。

普通のテツノツツミ。相手の積みに対してアンコール警戒で流せたり、負け筋をアンコールでしばれるのがとにかく偉い。速いアンコールは正義。

大体投げするとアンコール警戒で引いてくれることがわかったからドンドン交代読みハイドロポンプを打った。重要な場面ではほとんど当てるし、外すときは大体勝敗に影響がなかった。

 

【基本選出】

テツノカイナ+ヒードラン+パオジアンorテツノツツミ

(だいたいここから3匹)

対面相手だとランドロスが入ってくる。

 

【苦手なポケモン

キノガッサ

・てっぺきorのろいキョジオーン

・水ウーラオス(特に襷カウンター)

・ハバタクカミ

ここら辺は初手出し負けるとそのまま試合が終了する可能性有。

受けループは2回しか当たらなかったからいけるかわからない

(1回目はシーズン序盤に回線切れで勝ち判定、2回目はちょうはつランドでなんとかなった)

 

【最後に】

ここまでの閲覧ありがとうございました。長かったでしょうがテツノカイナだけ覚えてもらえればOKです。NNが気持ち悪いポケモンが2匹いますが使う勇気がある人はレンタルも公開してるので使ってみてください。

最終日を1日間違えて前日に撤退しようとしてたり、日付変わる前に19行かなければ別ゲーする(した)予定だったものの、何故か勝ってたから頑張れました。

最終日ディスコードで一緒にしゃべったり、マリオカート星のカービィ、麻雀で遊んでくれた友人には感謝しかないです。息抜きができました。(最終日以外でも遊んでくれてありがとう)

また、思わぬ運勝ち(有効急所や氷、麻痺)で勝ってしまった方々本当に申し訳ありませんでした。自身運用素を嫌っており、余裕でTN晒しツイをするものの、降参する勇気が皆無でした。次は順当勝ちできるよう精進します。

最終日最後まで潜れる日はいつになるかわかりませんが、次こそは最終1桁をとってセルフビールかけできるよう頑張ります。保存する理由はよくわからないから萎えない限り次も特攻します。

 

以上。

 

Special Thanks(Twitter垢+YouTubeしてる人はチャンネルリンク有)

・最終日ずっとディスコードで通話してくれて、息抜きに別ゲーで遊んでくれたぼぶおーちん鯖の皆。(普段も遊んでくれてありがとう)特にずっといてほとんど起きて話してくれた3人抜粋(1人後述)

てでさん(Twitter垢:@poke_amane98) スマブラめっちゃ強いよ

YouTubeリンク:てで - YouTube

すっさん(Twitter垢:@YSAK967)

・ヤーティーを使うきっかけをくれ、B振りテツノカイナの強さに気づかせてくれたすぎうらさん(Twitter垢:@sugiura0761)

YouTubeリンク:すぎうら - YouTube

・最終日ほぼ通話にいて、テツノカイナとテツノツツミをくれたマリーさん

Twitter垢:kttukihihityannm)

常にモチベーションをくれたレブロンポケさん(Twitter垢:@mLebron_1288)

えむりさん(Twitter垢:Mesprit_emuri)

レブロンポケさんYouTubeリンク:レブロンぽけ - YouTube

えむりさんYouTubeリンク:えむり - YouTube